WMV ReEnc

モバチキさんとこでナイスなツール発見。
http://mobile.j-speed.net/windowsce/bokan/wmvennc.htm
これは、指定フォルダを監視して、そこにMPEGファイル等が書き込まれると自動でWMVファイルに変換してくれるというツールです。
私のテレビ録画環境としては、CE-VR1以外にパソコン(Prius)があるのですが、こいつは録画ファイルのフォーマットが独自形式で、モバイル機器(h1937とかシグ3)で見るにはMPEG等に変換必要なわけです。
でもMPEGだとサイズがでかいので、それをまたWMVとかに変換するわけです。
よって、手順として、録画後、MPEGに変換、それをWMVに変換、そしてSDカード等にコピーというとんでもなく手間がかかる作業が発生します。だから結局めんどうでやらなくなってしまうわけです。
でも、このツールを使うと、録画後MPEGに変換を実行するだけで、後は勝手にSDカードにコピーまでやってくれちゃうので、ヒジョーにラクチン。
ますますモバイルビデオ環境が充実してきました。
まぁ、ホントはDIGAだとかRD-XS41とか欲しいんですがね。^_^;